忍者ブログ

四万温泉叶屋旅館 オフィシャル裏blog

※このブログは叶屋旅館とは一切関係ありませんアルよ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダムオンライン無課金主義者に捧ぐ、俺的ガンダムオンライン無課金プレイマニュアル(仮)
新年あげましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて、何故新年の挨拶がこんなに遅れてしまったかというと……

僕がガンダムオンラインにドハマリしていたからです。

説明せねばなるまい!
ガンダムオンラインとは!!
あの超鉄板タイトル・機動戦士ガンダムに登場するMSを動かし、
50対50の大規模戦争をするというFEZの
パクリオリジナリティ溢れるオンラインゲームなのだ!!

さて、ここまで読んで何人かの方々が
「はぁ? 所詮ゲームでしょ? だっさ」
「ゲームなんてモバゲーとかグリーでいいじゃん? ウケるわー」
と、思ったに違いない。

しかし!
しかし!!

ガンダムだぜ?

もう一回言うよ?

ガンダムだぜ?

あんまりバカにしちゃダメですよ?
ガンダムは遊びでやってるんじゃないんだよー!!

というわけで四万温泉内でも着実にプレイヤー増殖中のガンダムオンラインについて
僕なりの攻略法っていうか、無課金プレイのコツ的なものを書いていこうと思います。


まず、こういうオンラインゲームの常として「基本無料」と謳っておきながら課金しないと強くなれないというシステム上の理不尽さがあります。
ソシャゲに触ったことがある方なら分かるかと思います。
しかし、FEZで(自称)ランカーだった僕から言わせればガンダムオンラインには救いがある。
何故なら……

腕と頭さえあれば、重課金プレイヤーなんて簡単に圧倒出来るのですから。


この辺はFEZと全く一緒ですね。まぁパクリ元なんだから似てて当然か。
しかし、いくら知恵と度胸でなんとかなるとは言っても、乗り出しはキツいです。

連邦でやればグフカスが超射程からガトリング撃ちながら空中浮遊してくるし
ジオンでやればすり足で突撃してくる装甲強化ジムが殺虫剤撒いてくるし


じゃあどうすりゃいいんだよ!
そんなの決まってるじゃん!
強い機体を手に入れればいいんだよ!
でも強い機体を手に入れるには1回300円のガチャをやらなくちゃいけない!
こんなクソゲーにお金なんて使いたくないよ!

だったら使わなければ良かろうなのだ!!

実はこのゲーム、プレイヤーのやる気を促進させるためにあるシステムを採用している。
それが、『ミッション』である。
このミッションで最序盤にやるであろう『大規模戦にパーツを使って参戦せよ』というチャレンジ。
これの報酬が、ズバリ1回300円相当のDXガチャチケットなのだ。

つまりこういうことだ。

キャラ作る

チュートリアルやる

初期に貰える機体全部売り払ってガチャチケ入手

ガチャる

外れたらキャラを削除して最初からやり直し


これを繰り返すことで無限に300円相当のガチャが回せるのだ!!
時間に余裕があって、終わりの見えない作業に耐えられる自信のある方は是非ともお試しください。

それと、四万温泉勢はフランチェスカ連邦でプレイしている方が多いので少し追記しておきます。

個人的連邦オススメ機体TOP5(2013年 2/17現在)


第5位:量産型ガンタンク
芋虫状態でも普通に強いし接近されてもボップミサイルランチャーで敵を返り討ちに出来る神機体。
金設計図も入手しやすいし特性はどれもハズレなしなのでオススメ。
これのいいところは、金欠に喘ぐ初期段階で作る銀でも十分強いところ。
戦い方のコツは、敵に接近されても絶対に退かないこと。
逃げればただの的、立ち向かって撃ち続けることで強力な移動砲台になる。

第4位:デザートジム
デザートジムの利点は何と言ってもレールキャノンの強さ。
フルチャージで敵集団にぶち込めば3機同時撃破も夢ではない。
特性3つにハズレがないのも好印象。
金はあまりメリットがないので銀機体を気軽に作れるのもいい。
誘導ミサイルやチャレンジでも使えるグレネードと武装が豊富なのも嬉しい。

第3位:ジム
初期から使える訓練用バルカンが最強。
なにが最強ってロックオンが最初からMAX。
つまりロックしときゃ猿でも当てられる。
接近してれば全部当たる。
当て続ければ敵は死ぬ。
ツヨイ!
是非とも金機体を作りたい。
特性はコンバットカスタムオススメ。
スプレーが付いちゃったらスプレーガン持ってもいい。
どっちもツヨイ!

第2位:ジムトレーナー
なにがオススメって、こいつめっちゃスコア稼げる。
延々と修理するだけでランキング上位余裕。
レーダー設置するだけで寝ててもスコアが入る。
しかもマシンガンがバカみたいに強い。
グフカスと撃ち合ってもたまに勝てる。
上位ランカーはこいつ複数所持でスコアばっかり稼いでるやつもいる。
とにかくやばい。
高性能レーダーが持てる金で作るのマジオススメ。絶対オススメ。

第1位:装甲強化ジム
もはやチート。速過ぎる。
拠点制圧もバストライナーも独占状態。
装甲持ってない奴には人権がないとかそういう勢いになってる。
ホントやばい。
おまけに強い。
味方にいてもムカつくくらい、強い
序盤のガチャで最優先に手に入れるべき機体。



と、まぁこんなところでしょうか。
だいぶ私情を挟んでいますが、この辺りを押さえて最初期に装甲ジムをゲットすれば御の字。
装甲じゃなくても陸ガン(金)、ジムヘッド、ガンダイバー、ガーカス辺りを入手出来れば十分だと思います。
ちなみに僕は、そんな高尚な機体など1機も持ち合わせていなかったりします。
ちくしょう……ッ!
ジオンのキャラはゴッグもドムもグフカスも当たってるってのに!
なんでメインの連邦だとなんも当たらないんだよ!!

ちくしょう!!
PR

コメント