忍者ブログ

四万温泉叶屋旅館 オフィシャル裏blog

※このブログは叶屋旅館とは一切関係ありませんアルよ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の父が亡くなったお話 前編
 先日、僕がブログや口コミ返信やSNSで『社長』と称していた父が亡くなりました。
 63歳でした。
 急性の心疾患だったらしく、寝ているうちにポックリと逝ったようです。
 亡骸は苦悶の表情を浮かべるでもなく、よだれまで垂らして気持ちよさそうな寝顔のままでした。


 正直なところ、僕は父とはさほど良好な関係を築けていませんでした。
 ある日、僕は仕事用PCの近くにクレジットカードを置き忘れました。
 1ヶ月後、10万円を超える請求が来ました。
 真っ青になってカードの所在を確認すると、父が所持していました。


「おう、あれお前のだったのか。なんか色々使っちゃった♪ 1万円くらいかなぁ」


 ゼロがひとつ足りないんだよなぁ……
 それも1万円ほど回収出来た後は出世払いと言われ、残金9万円は払われることはありませんでした。


 それだけではありません。
 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、父は数年前まで大型バスを運転して全国を駆け回っていたおかげで、運転には絶対の技能と自信とプライドを持っておりました。


 そんなドライヴィング・テクニックに対して一家言ある父を、助手席に乗せてのドライブ。


「信号が赤になったの見たらすぐアクセルから足離さなくちゃダメだろ」
「バックするときは何回ハンドル切ったかちゃんと数えろよ、グニャグニャ動くな」
「道が傾斜になってるか水平になってるかを常に考えながら走んなくちゃバカになるぞ」
「迷ったら止まれ、慌てるくらいなら止まれ」
「へったくそだなぁー」
「さっきから遅くなったり速くなったり、一定の速度で走れないやつは運転すんな」
「なんだこの歌詞は、だはは! おまえこんな変な歌が好きなのか? 笑っちゃうなぁ」


 うるさい。
 本当に、うるさい。


 特に最後の僕の音楽センスについての侮辱は絶対に許せません。
 こともあろうに僕の大好きなラブライブの名曲、Sweet&Sweetholidayをバカにするなどとッ!!


『ちょこちょこチョコレート おーいしい! まかまかマカロン おいしいね!』


 最高に可愛い歌詞だろうがッ!!!



 僕はこの歌をあの伝説の東京ドーム!!
 ファイナルライブで生で聴いたんだぞッ!!
 あーもう許さん!
 絶許!!!


 頭にきたからもう俺から挨拶なんぞしてやらんわ!
「おはよう」も「おやすみ」も言ってやらん!
 もう一挙手一投足が気に食わん!
 息子のカードでお買い物とか、普通しないだろ!?
 ていうかちょっとは謝るとか、申し訳無さそうな態度くらい取れよ!
 は? 沼田までドライブ?
 誰が行くかよお前なんかと!
 俺とのドライブ中、自分がなにを侮辱したかも忘れたのか?
 本当に嫌なやつだな!!


『本当に嫌なやつだな』


 それが、僕が父に投げかけた最期の言葉になってしまいました。



 続きはまた後日、書こうと思います。
PR

コメント