忍者ブログ

四万温泉叶屋旅館 オフィシャル裏blog

※このブログは叶屋旅館とは一切関係ありませんアルよ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

榛名湖バス釣り2

夏も終わりなのでしげる君と山田君を誘って榛名湖へ出撃してきました。
以前、先輩から

「夏の榛名はなんといってもセミルアーが最強だぜ」

と、ご教授頂いたので中古釣具店で掘り出してきた巨大セミルアーを試してみましたが見事に空振り。
むむむ……やはりもう少し小さいセミルアーじゃないとダメですかね。
その隣でしげる君は、せっかく僕がリペアしたバイブレーションをわずか3投でロストしていました。
……まぁ、元々木に引っかかってたルアーだし、別にいいけどさ……

朝6時から3時間くらいこの辺で釣ってましたが、場所を移動します。
木と障害物のパラダイスなのでバス釣りにはいいポイントなのですが、
いかんせんしげる君がルアーをロストしまくっているので場所を移動します。

というわけで比較的ルアーのロストが少なく足場のいい榛名ロッジ前へ移動。
ここはワカサギの生息地が近いせいか、バスが浅瀬まで寄ってくる好ポイントなのです。
水深はおそらく40センチそこそこ。
僕が実績の高いゲーリーの4インチグラブでなんとかアタリを引き出しますが、フッキングを忘れて痛恨のバラし。
悔しいっ……!
しかもその10分後に隣でダイソーの100円クランクベイトを投げていたしげる君にまさかのヒット。

おおおッ……!
その100円ルアー……!
俺がプレゼントしたやつじゃねぇかッ……!
美味しいところ持って行きやがってぇ……!
悔しいっ……!

というわけでしげる君が釣り上げたバスがこいつです。











35センチちょい。
夏バテでかなり痩せてますが、いい型ですね。



この後、ゆうすげ前の流れ出し付近にも行ってみましたが、ここで驚愕の事実が。

ゆうすげさんから湖に行く道にバリケードが出来ちゃってるナリィ……

まぁ……うん。
しょうがないですよね、私有地だし。

でも、この流れ出し付近は小魚が寄り集まっていて、いいポイントなんですよね。
ぶっちゃけ大したバリケードじゃないですけど、看板には

「ふざけんなよバス釣り野郎マジ俺の土地に入ったらしばくぞボケコラ!!」

的な文言がありますので無断で侵入するのはやめましょう。

合法的にゆうすげ前の護岸に辿り着きたいなら、
長靴を履いて私有地ではない川から上がって行くか、
ボートを借りて揚陸するしかありませんね。

まぁ、そこまでして行かなくても、榛名ロッジ前でダイソーの100円クランク投げてたほうが気楽だと思います。
しげる君みたいに。
PR

榛名湖バス釣り

サイコ土下座によって昼から夕方までのプチ休みを勝ち取った僕は
四万から40分ほどの距離にある群馬有数のバス釣りスポット・榛名湖へ赴きました。

正直僕はルアー釣りは全くの素人でルアーで魚を釣ったことすらないのですが、
ルアー釣りがナウなヤングにバカウケらしいのでこれはしっかり会得して群馬の観光情報として発信しようと思い立ち、早速トライ。

1時半頃から釣り始めたのですが、
まわりを見るとグラサン&ベスト&帽子で完全武装した釣り番組に出てくるような格好の人ばかり。
湖面にもボートがうじゃうじゃ。
Gパンに長靴、パーカー姿の僕はものすごい疎外感を感じました。

そんな気分でワームを適当にピクピクさせてると30分足らずでヒット。
最初は「根がかりかな?」と思ってグイッと引いたらいきなり竿がグニャリと曲がってガンガン引っ張られます。
これがブラックバスの引きか!!
確かにパワフルな魚です。これはナウなヤングが夢中になるのも頷けます。
そんなこんなで釣り上げたのがこれ。

PIC_0034.jpg

























ルアー釣り初のゲット&初のブラックバスだったので、
しっかりメジャーでサイズを測ろうと思ったのですが、
周りが全然釣れてなかったせいで変に目立ってしまい、
なんだか恥ずかしかったので写真だけ撮って即リリースしました。

ロッドのグリップが30cm弱あるので約35cmくらいでしょうか。
ルアーはワームを使ったのですがゲーリーヤマモトの4インチグラブのパンプキンカラーをノーシンカーで巻いてました。
もっと小さいワームなら小さなバスもアタックしてくるのでしょうか。
結局5時まで粘りましたがこの1匹以外釣れませんでした。

次は「運ゲー乙」と言われないように2匹以上釣ることを目標にやろうと思います。
 

カウンター

田舎者はAmazonさんがいないと死にます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

バーコード

メールフォーム

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright © 四万温泉叶屋旅館 オフィシャル裏blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]