忍者ブログ

四万温泉叶屋旅館 オフィシャル裏blog

※このブログは叶屋旅館とは一切関係ありませんアルよ。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいアイスを作ってみました
定説、常識、定番、伝統…
それは確かに大切にするべきものかもしれません。
ですが、そればかりに拘り続けて新しい境地を目指さないのは怠慢だと僕は思います。

というわけで本日僕は新たな世界へ挑戦してみました。

それは、酒粕入りアイスクリーム!!

(ググったらもうすでにレシピが出回ってる割とポピュラーなアイスだったけどそこは気にしないでね!)

きっかけは些細なことでした。
以前見学させて頂いた牧野酒造さんから頂いた酒粕で作った甘酒が
他社の酒粕で作った甘酒に比べて、圧倒的に美味しかったので
「これアイスに入れたら面白い味になるんじゃね!?」
と思いついたためです。

早速作ってみることにしましたがいかんせん初めての試み、
出来上がったアイスはそれなりに美味しかったのですが
加熱してアルコールが飛ぶ甘酒と違い、
アルコールが強過ぎ&濃厚過ぎてとても1カップ食べるのはきつい出来となってしまいました。
試食した方々は「決して失敗ではない」とは言っておりましたが、
やはり「もっと食べたい!」という気持ちにならなきゃ食べ物としては失敗だと僕は思います。


失敗した時のレシピを載せておきます。

・牧野酒造さんの酒粕(100g)
・砂糖(80g)
・植物性生クリーム(200ml)
・卵黄(4個)

さて、なにが悪かったのかな…?
PR

コメント