忍者ブログ

四万温泉叶屋旅館 オフィシャル裏blog

※このブログは叶屋旅館とは一切関係ありませんアルよ。

多分もう知ってる人も多いとは思いますが
よく「なんで予約サイトから予約すると損なの?」という質問があるのでお答えします。

ズバリ、仲介手数料を取られるからです。


一見便利そうに見える予約サイトですが、利用料はバッチリ宿側に請求されています。
お得に見えるポイント割引ももちろん宿負担です。
その結果、宿側は利用料とポイント割引で引かれる分は、
自腹を切るか、何らかの形でサービスを落とすことを余儀なくされるんです。
(予約サイト側は「サービスを落とさないでください=お前ら自腹切れやボケ!」と言ってますがそんなことしてたら真っ当な宿・ホテルは大赤字で即廃業です)

肝心の手数料ですが、どれだけピンハネされるかは予約サイトによってまちまちです。
顕著なのが悪名高い某Yネット様ですね。
その仲介手数料なんと25%(!?)
つまり一泊1万円だとお一人様につきに2,500円ピンハネされるのです。
既に四万でもいくつかのお宿様が
「こんなんでマトモなサービスが出来るかボケェ! やめだやめ! fuck!!」
と言って某Yネット様へとの取引を停止していたりします。

某Jネット様は8か12%くらいだったと思うんですけど、ポイント割引ってのがとにかく痛いです。
このポイントっていうのは某Jネット様側で勝手にバンバン発行しといて
「ポイント割引分はお宿様が負担してね!」というスタンスなので非常に困ります。
このシステムを考えた人は悪魔です。


色々と薄汚い事情をご説明しましたが、とりあえずこれだけは覚えておいてください。
旅館やホテルは直接予約したほうがお得だし、予約される方も嬉しいです!



この記事が某Yネット様や某Jネット様の目に触れませんように……
PR

コメント